Android端末の「ブラウザ」でWebサイトの文章が途中で折り返る(改行される)

Android端末の「ブラウザ」で文章の途中で折り返り

Android端末の「ブラウザ」という名のブラウザでWebサイトを見ると、どのページも文章が途中で勝手に折り返るというか改行されるのが気になっていました。

「スマートフォンは今やどれほどの端末があるだろう…」、ましてやAndroidを積んだ端末って膨大な数ですよね!そんな星の数程ある端末の中、「ホームページの文字が途中で折り返るなんて、オレの端末だけじゃね?」なんて諦めていました。

「ブラウザ」という名のアプリで問題再現

実はこの症状、解決策があるようで試してみました。

Android端末の「ブラウザ」設定

自動折り返りを無くす解決策・手順

  1. 「設定」をクリック
  2. 「高度な設定」をクリック
  3. 「ページの自動調整」のチェックマークを外す

自分の端末の場合、この「ページの自動調整」に最初からチェックが入っていたようで、この設定を無効にしたところ、不本意な折り返りが解消されました。

折り返りというと普通CSSの「word-break」プロパティ、「word-wrap」プロパティを疑いますが、端末側の設定だということに気付くまで、必死にCSSで解決を試みて挫折していました。

まさか端末側の設定だとは思ってもいませんでした。

設定を変更することで、中途半端な改行がなくなった

ページの自動調整が無効になることで、変な折り返りが無くなって読みやすくなりました。

Android端末の「ブラウザ」の折り返り・改行の変化 (Before & After)

自動で何かをしてくれる機能は嬉しい反面、時におせっかいなこともありますね。