福井でWebデザイナーになるための方法

独学で学んだけれど、目標だった福井でWebデザイナー

福井ってWeb系の学校・学科が少ない

この記事を読んだあなたはもしかしてWebデザイナー志望?でしょうか?

これ、つくづく思うことなんですけれど、福井ってWebを学べる場がかなり少ない気がします。自分が学生の頃もすごく感じていました。興味はあるんだけど学習環境が少ないからもどかしいんですよね。

自分は結果的に、福井でWebデザイナーになるという夢をかなえましたが、もちろんWeb系の学校などに通うこともできず…独学で何とかしてきました。

ごく普通の学歴です

義務教育を終えて県内の進学校に通い、県内の国立大学を目指す…というごく普通の道筋を歩んできました。

高校 県内の進学校
大学 福井大学の情報系
※ Webデザインの学科はもちろん無く…

全然、Webデザインに関係のない進路をたどってきていますが、自分で好きで取り組んできたことが幸いしたのかなと今では思ってます。

なぜ福井でWebデザイナーに?

まず、デザイナー云々というよりも「就職観」って人それぞれあると思います。

自分はどんな性格なのか、何に適性があるのか、何のために働くのか…。こんなことを考える瞬間ってないですか?自分は大学生の頃すごく考えていました。

Webデザイナーを目指した理由

周りからは「安定している市役所で働きなさい!」、「安定している銀行で働きなさい!」など色々と言われましたが、自分は最終的にはWebデザイナーの道を選び今に至ります。

  • 大好きなWebデザインを通じて人の役に立ちたいと思った
  • 得たスキルは会社のためにも自分のためにもなると思った
  • 地元で就職してほしいという親の意向を受け止めた

安定してお給料をいただくのも大事な就職先選びの基準でしたが、自分の場合はそれよりも真っ先に人の役に立てるお仕事として、自分の趣味のWebデザインの知識・スキルを活かしていきたい・学んでいきたいという思いがすごく強かったです。

それは今でも変わりなく、自分が役に立てるフィールドを考えた時にやはりWebが出てくるんですね。「人に喜んでもらえる」ことがとても好きなんです、自分は。偽善っぽく聞こえますが…(笑)

なので、単にお給料が高いお仕事…ではおそらく続かないと思いました。

Webに触れたきっかけ

福井ではWebデザインの学校ってとても少ないんですね…。義務教育や国公立大学の中では通常はWeb制作に関わる機会って皆無だと思います。

そんな中で自分がWebに触れたきっかけは、高校生の頃に「アフィリエイト」を知ったことです。ご存知ですか?アフィリエイト。

アフィリエイトとは

サイトやブログに広告を掲載して、その成果に応じて報酬を得る仕組み

引用:アフィリエイトの仕組み | アクセストレード

楽天アフィリエイトでブログを始めたのがきっかけ

自分がWebに初めて触れたのは「楽天アフィリエイト」がきっかけ。

アフィリエイトを知り、サイトを持つ必要があるために始めた楽天ブログ。ここでHTMLタグの存在を知りました。最初は何がなんやら分からないタグの羅列で、拒絶反応を起こしていました。

こんなの無理…みたいな。

自分のデザインにしてみたいという夢を持つ

昔からオリジナルのモノ、自分で考えて作ったりすることが好きだったので、当然のごとくブログに対してもオリジナルへの憧れを抱くようになりました。

まずはヘッダーを変えてみたのが最初

見ても分からないコードが並ぶ中でいきなりあれこれ実現することは不可能ですが、「せめてものヘッダーだけでも変えれたら、随分サイトの印象も変わるだろう!」と思って、まずはヘッダーの背景画像の変え方を学びました。

ここで初めてCSSの「background-image」に触れるわけですね。懐かしい…。

少しずつ出来る部分をカスタマイズするように

ヘッダーの背景画像を変更できたときにはとても嬉しかった記憶があります。当時は学校でも学んだことがないHTMLやCSSを訳も分からず触っていたわけですが、作業したことがカタチで返ってくる喜びを実感しました。

そして、「ヘッダーだけでなく、いつかは完全に自分のデザインで1つサイトを作れるようになりたいなぁ…」と思うようになります。これがきっかけでHTML・CSSに専念していくようになりました。

普段から学生時代にしていたこと

そ れまではゲームや漫画が趣味だったのですが、熱が冷めました。「このゲームをしている時間、勿体ないなぁ…」と思うようになり、次第に時間があるとブログ をカスタマイズしていたり、HTML・CSSで何か作るようになったり…と、そちらの方に趣向が変わっていった気がします。

今でも時間があるときにはWebに触れている時間はとても幸せです。これはWebのことが好きじゃないとなかなか分からない気持ちだと思います。

HTML・CSSで既存のブログテーマのカスタマイズ

自分が学生時代によく使っていたのは2つ。

  • FC2ブログ
  • Amebaブログ

個人的にこの2つのブログサービスが使い慣れていました。

特にアメブロはカスタマイズがなかなか厄介で、それでもカスタマイズをすると差別化できると思って、楽しくデザインのカスタマイズをしていた記憶があります。無料で使うと広告だらけのアメブロですが、その広告がブログデザインに違和感ないように周りを調整したり…と。

WordPressにチャレンジしてみる(挫折)

ブ ログの究極のカスタマイズはやっぱり、自分で1からHTMLを組んでCSSで装飾する尚且つブログの仕組みが入っている、そんなカスタマイズをしてみた かったので、WordPressに入ってみました。…が、最初は難しすぎました。色々とがむしゃらに立ち向かうも、テンプレートの構成や何がどこで表示さ れるか結びつきが分からずに挫折しました。これが大学1~2年生の頃です。

再びWordPressにチャレンジしてみる

大 学の情報系の学科を専攻していたので当時C言語を学んでいたのですが、それが良かったのか、大学3~4年生の頃にPHPを学んでみたところ、わりとすんな りと入ることが出来ました。この頃、「前に挫折したWordPressをカスタマイズしてみたい!」という思いをまた抱くようになります。

1度目の挫折とは違い、意外とすんなりと入ることが出来ました。2度目は案外楽でした。C言語、学校で学んでいたことが活きました。

就職活動でしていたこと

  • GIMPからPhotoshopに乗り換えて使い方を覚えた
  • Illustratorでイラストを描く練習をした
  • ポートフォリオを作った
  • ポートフォリオに使うイラスト・サイトを用意した

就活の頃にしていたことは、これまでのスキル・技術を自分で振り返ってそれをカタチにするといったことをしていました。

単 発的に「これを作ってみた」というものはあるんですけれど、作品として何かを作ったというモノはなかったので、ポートフォリオとしてきっちり見せれるよう なモノを作りたいなという思いで作りました。作品を作る…というのはもちろんですが、同時にPhotoshop、Illustrator、 InDesignの勉強を兼ねてもいました。

これから福井でWebデザイナーを目指すなら

これから福井でWebデザイナーを目指す方が増えることを祈って、自分が感じている必要項目をまとめてみました。

福井は即戦力を求めている企業が多い?

色んな企業様をあっちこっち見たわけではありませんが、福井では即戦力を求める企業様が多いと思います。なので、入社後にすぐに現場で何かしらの作業に携わったり…と、長々と研修をしない傾向ではないでしょうか、多分。

そんな中で、Webデザイナーを目指す方は絶対に身につけておくべきスキル、準備しておくべきモノがあります。

これだけは絶対におさえておこう

項目 詳細 重要度
HTML 言うまでもなくデザイナーなら必須です。最近はHTML5で組まれることも多いですし、XHTML、HTML5の記述どちらでも書けるようにしておくべきだと思います。 必須
CSS こちらも必須ですね。特に初心者の方に多いのはfloatをした際にclearfixの手法が分からないこと…。そして最近ではCSS3や、効率を上げるためのSCSSなどの記述も身につけておくべきですね。 必須
JavaScript 最近はjQueryが主流ですので、自分でプラグインを導入したり書けるようにしておくと、サイトに柔軟な動きを施せますし、デザイン表現の幅が広がります。制作チームとしてもJavaScriptが書けるとちょっぴり役立てます。 できれば
PHP WordPressでテンプレートを作る案件では、どうしてもPHPは避けて通れないです。身につけておいた方が良い言語ですね。 できれば
MySQL …ここは随分と難しい内容になってくるので、優先度としては低いですね。自分も触りだけ分かる程度です。 できれば
Photoshop デザイン案を作る際、メインビジュアルやバナーを作る際に使うケースが多いですね。自分も毎日のように起動しています。 必須
Illustrator ロゴマークを扱う場合には開くことがあります。個人的にはPhotoshopほど使ってはいませんが、たまに使うので必須だと思います。 必須
ポートフォリオ 就職活動の際には絶対に必要です。Webデザイナーでしたら、自身が作成した作品を掲載します。例えば、「ブログをデザインしてみました!」だとか「こんな感じのイラストを描くのが得意です!」のような感じで、分かりやすく綺麗にまとめることを心掛けましょう。 必須
Webデザイナーを通して何をしたいか?…何のためにWebデザイナーにならないといけないのか。自分を良く見つめてください。これ、めちゃくちゃ大事だと思います。 必須

 好きな仕事は楽しい

学 生時代から福井でWebデザイナーになりたいと思っていたその夢を叶えた瞬間ってやっぱり嬉しかったです。もちろん、ウェブデザイナーになることがゴール ではありませんが、毎日大変なことがありながらも充実した日々です。自分がデザインしたものが世の中のため人のためになっていると思えると嬉しいですよ ね。

というわけで、ウェブデザインを学ぶ場が充実している…とはいえない福井県ですが、でもWebデザイナーを目指す特に学生さん、応援しています!

…この記事、書いていて楽しかったので、もしかしたら関連記事・続編記事を書くかもしれません。(笑)